無理じゃないんです!石鹸を最後まで使い切る裏ワザ

石鹸を最後まで使い切る裏ワザ

液体のハンドソープやボディソープも便利ですが、そればかり使っていると時々いただく石鹸が溜まってきてしまうので、液体用を1本使う毎に石鹸を1つ使うというペースで使うようにしています。なぜ液体のものが便利かというと、溶けやすいことに加えて、最後まで簡単に使い切れるからかなと思います。しかし、小さくなった石鹸も最後まで綺麗に使い切る裏ワザがあります。
石鹸8
小さくなった石鹸は泡も立たないし使いにくいので、片手のひらにすっぽり収まる大きさになったらわけて取っておきます。そして、それが4〜5個たまったら、簡単綺麗に1つにまとめる方法があります。まず、全部を水で軽く濡らしてラップで1つになるようにくるみます。

 

ラップはあまりぴっちりと包まずに、少し余裕を持たせておく方が良いです。電子レンジで加熱すると、石鹸が柔らかくなります。加熱時間はレンジによります。500Wで1分くらいが目安ですが、柔らかくなりすぎても固めるのに時間がかかるので、様子を見ながらやった方がよいです。全体的に少し柔らかくなったら、取り出して1つにまとめて完成です。熱い場合はラップごとタオルにくるんで整えます。